--年--月--日 (--) | Edit |
2011年10月10日 (月) | Edit |
今日は、体育の日です。

ちょっとネットで調べてみました。
昭和41年に10月10日を 『 国民の祝日 体育の日 』 として制定され、今日に至っていますが、平成12年からは
10月の第2月曜日が体育の日となっています。

なぜ、10月10日が体育の日だったかと
昭和39年に東京オリンピックの開会式が10月10日おこなわれた日だからだそうです。

知らなかった

ところで、10月の第2日曜日は、五日市の秋まつりでしたね。

実ににぎやかでした

私も、色々とお邪魔をさせていただきましたが、やはりそれぞれの地域で特色がありますね。

私の町内会は、子ども会のこども神輿で、お父さんたちが少なかったので、わずかな時間でしたが一緒に子どもたちと歩きました。

また、地元の高井町内会では親友が実行委員長だったので、
神輿を一緒に担いでは と誘ってくれたので、遠慮なく一緒に皆さんと楽しく一時を過ごせました。
いや~  重たかった

更に、五日市地区では、昭和43年を最後におこなわれていなかった、喧嘩神輿が43年ぶりに復活し、五日市の素晴らしいお祭りも大いに盛り上がってきています。

私たちの生活が、豊かになって日々変化しているなか、お祭りを通じて地域の伝統文化を次世代へ継承し、そして親と子ども、地域の皆さんが楽しい一日を過ごすことが、地域の絆を深めていくことになります。

あらためて、日本のお祭りは素晴らしいな~と納得した一日でした。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
