--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月14日 (日) | Edit |

皆さん、お盆はいかがお過ごしでしょうか?

私は、各地区の夏祭りや盆踊り大会へ積極的にお邪魔しております。
盆踊りは祖先の霊を供養するためのものでありますが、、久しぶりに故郷へ帰ってきて、旧交を温め、故郷を愛する者すべての交流の場でもあります。
暑さを吹き飛ばし、楽しい場となって各地区の絆が深まることを願っています。

さて、私は先週福島県へ視察に行ってまいりました。
まだ、自分自身で、ブログに写真をアップすることができないのが残念ですが、それは悲惨な状態でした。
ひとつだけ、ご紹介しておきたいことがあります。
避難所に行ったのですが、避難所に「おたがいさまセンター」を発足させ、避難所住民が自分のことは自分でやらなければといった参加を促す活動(避難所の草刈りなど)の取り組みなど自分の役割や共助の新たなしくみづくりがしっかりとなされてました
すごいなと本当に思いました。

いずれにせよ、復旧・復興まで相当な年数がかかると予想されますが、明日8月15日は日本にとって戦後復興に向けての原点の日でもありました。わが国がよみがえったように、必ずや東北が復興することを信じ、

がんばろう東北!がんばろう日本!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
