--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月27日 (金) | Edit |
昨日は、初めて警察・商工労働委員会が開催されました。

所管が、県警察と商工労働局ですので、先ずは警察関係の説明・審査があり、その後同じように商工労働局の説明・審査がありました。
初回であり、冒頭に委員の自己紹介・及び説明員(職員幹部)の自己紹介などを終えた後、平成23年度の施策の説明を受けました

他の委員から、なるほどな という質問や提案もありました。

二元代表制のもと、知事(執行機関)と議会は、車の両輪のように共同の責任を負っています。

しかし、、そもそも県民から直接知事が選ばれるシステムのもとでは、議会において与党も野党も存在しないと思っておりますので、施策ごとに是々非々の態度で審議に臨むのが、議員の態度だと考えます

執行機関の提案をしっかりとチェックするとともに、あらゆる場面で自ら様々な条例・政策提案を行なうことが、これからの地方議会の在り方です。

と強く感じた委員会でした。


これから、コイン通り商店街振興組合の総会へ出席し、その後八幡東の校庭開放委員会の新旧歓送迎会に参加してきます

梅雨にはいりましたので、健康管理にご留意ください。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
