--年--月--日 (--) | Edit |
2015年06月29日 (月) | Edit |
昨日は、地元中地1町内会防災倉庫竣工式並びに防災訓練が実施されました。

当初、防災倉庫を設置されるというので、物置のような倉庫かと思えば、町内会役員、行政関係者をはじめ多くの関係各位のご尽力で、想像以上の立派な倉庫が完成しました。

まさに、大は小を兼ねると申しますが、倉庫の中には多くの防災に関わる物品が備わっていました。

各地区で、災害の種類は異なりますが、中地1町内会は土砂災害の恐れはないものの、水害や五日市断層による地震など、自分たちの地区ではどのような災害の危険性があるのか?ということを知ることが大切です。

これからの防災は、ハード整備や行政に依存するだけでなく、共助⇒近所のチカラを大事にしてリスクを回避していかなければなりませんね!

その後、第25回湯来温泉ホタルまつり、第17回忘れまい6.29集会(河内地区)、終わりに湯来町葛原連合会役員の皆様との意見交換会と、 となった一日でした。

防災倉庫②

防災倉庫①


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
