--年--月--日 (--) | Edit |
2014年05月14日 (水) | Edit |
5/10(土)は、第5回康和会佐伯区親善ゲートボール大会を開催しました。

天気にも恵まれ、計30チーム約150名の皆さまのご参加をいただきました。

総合1位で、河内地区のニコニコクラブが優勝されました

5-10-1.jpg



5-10-4.jpg

話が大きく変わりますが、先日社会福祉法人広島県視覚障害者団体連合会の理事をお引き受けすることとなりました。

本連合会は、愛命園、県立視覚障害者情報センター、福山市視覚障害者地域活動支援センターの管理・運営をおこなっております。

また、歩行訓練や点字ニュースの配信、そして社会参加促進事業(補助犬育成・広島県点訳・朗読奉仕員養成講座など)の事業も実施しています。

団体の概要などの資料に目を通すと、障害者権利条約は、平成18年12月に国連において採択され、日本も翌年の9月にこの条約に署名したものの、最近まで締結には至っていなかったそうです。

そこで、国は平成23年8月に障害者基本法の改正などをはじめとする法改正・整備を行い、昨年末に衆参本会議でこの条約の締結が承認され、ようやく本年1月に世界で141番目の締約国となったということが記載されていました。

お手伝いをする以上、もっと知識を増やしいかなければなりませんね



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
