--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月13日 (日) | Edit |
本日は、各地域でとんど祭りが行われましたね

本年一年が無病息災で、健康で心豊かな一年になりますことをお祈り申し上げる次第です。

私も、各地域にお伺いしましたが、各小学校区・町内会でも、このとんど祭りは特色のある取り組みをしておられました。

この地域の伝統行事を、次世代の子どもたちへと、しっかりと引き継いでいただきたいと思います。

カメラを持参していなかったので、ブログに掲載できないことが本当に残念です

来週も、湯来町の地区でとんどがありますので、湯来町のとんどの雰囲気を味わっていただくため、写真をバッチリと撮ってまいります。

ところで、明日は成人の日です。

成人の日は、法律によれば「大人になったことを自覚し、自らが生き抜こうとする青年を祝い、励ます」ことを趣旨として、昭和23年に制定されました。

そもそも、成人の日を1月15日としたのは、この日が小正月であり、かつて元服が小正月に行われていたことによるものであったからだようです。

私たちが小さい頃は、毎年1月15日だったのですが、平成11年にハッピーマンデー制度導入に伴い、平成12年から1月第2月曜日に変更され、今日に至っております。

成人の日を契機として、権利と義務を自覚した立派な大人として、失敗を恐れず、とにかく前へ進んで歩んでいただきたいと思います。

頑張れ 新成人


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
