--年--月--日 (--) | Edit |
2012年10月07日 (日) | Edit |
連休の真っ只中ですね。

秋らしく、清々しい天気ですね

先週、県議会の会派「自民会議」で、視察に出掛けました。

特に、印象的だったのは視察地の長崎県対馬です。

今、中国、韓国、そしてロシアと領土問題で、わが国は大きく揺らいでおります。

国境の最前線の島、対馬は陸・海・空の自衛隊が駐屯していますが、陸上自衛隊の隊員は353名(内事務官22名)で部隊規模として、万が一に対する抑止効果が不十分だと思います。
このような状況の中、長崎県対馬市と市議会は、防衛体制が不備として、自衛隊の増強などを国に求めています。

更には、対馬は韓国資本も増えつつあり、領有を宣言する韓国の機関まであらわれる始末になっています

しかし、一方では韓国との民間交流はさかんで、韓国釜山から対馬までの航路は片道約1時間30分、運賃も3000円~4000円で安価ということもあり、韓国人観光客が年間10数万人も来島し、対馬市の経済活性化の一助になっていることも事実のようです。

いずれにせよ、防衛の要である対馬の思いや、国の責任として普段から有事の態勢を整えておく必要があると強く感じた次第です。

さて、本日は午前と午後で幾つか行事があります。

そのなかで、午前中にひろみ幼稚園の大運動会の開会式に出席しました。

祝辞を申し上げる機会をいただいたのですが、大失敗しました。

子どもたちに伝えたいことを忘れてしまい、かなり凹んでます。

情けない

来年は、子どもたちにファイトがでる祝辞を申し上げるよう頑張りたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
