--年--月--日 (--) | Edit |
2012年06月10日 (日) | Edit |
一昨日、梅雨入りをしたようですが、本日は暑かったですね

先日、湯来町の上多田地区町内会連合会の7人の会長との意見交換会を行いました。

上多田地区は、7町内会に分かれており、それぞれの地区にたくさんの課題があります。とりわけ、お1人暮らしの高齢者が多く、買い物、洗濯、医療機関への通院などの外出を要する日常生活を送ることが困難になっています。また、どうしても人づき合いが少なくなって、孤立感、孤独感を感じている人も多いと思います。
このような、日常生活を送ることが困難になっている高齢者の生活支援について、行政も様々な支援をしていますが、まだまだ行き届いていない面もあると感じております。
これは、何も上多田地区の問題だけではなく、中山間地域の多い中国地方の大きな課題として、これから大いに議論されることと思います。
でも、本当に厳しい環境の中で生活され、そして、故郷を守り抜き、何とか次世代に繋いでいかなければと!として頑張っておられる上多田地区の皆さんの思いに、応えられるよう再確認をいたした次第です

本日は、幾つかの行事があったのですが、地元の石内川クリーン作戦に参加しました。八幡東のおやじの会の一員として、仲間と一緒に清掃活動をしました。というのも、八幡東地区の大きなイベントのときには、何故か会合が重なってしまい、あまり参加できなかったからです。

地元で忘れ去られては困ると思いつつ、本日はみんなと最後まで楽しく過ごさせてもらいました。

5台の自転車やたくさんのゴミを川から、回収することができ大満足です。

しかし、この行事はつくづく良いな~と感じております。それは、児童が160名以上も参加をして、普段は入れない川に大人と一緒に入って自然を体感しながら共に作業をするからです。この行事をはじめていただいた、先輩諸兄に感謝ですね




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
一昨日、梅雨入りをしたようですが、本日は暑かったですね先日、湯来町の上多田地区町内会連合会の7人の会長との意見交換会を行いました。上多田地区は、7町内会に分かれており、それぞれの地区にたくさんの課題があります。とりわけ、お1人暮らしの高齢者が多く、買い...
2012/06/11(Mon) 02:18:24 |  まとめwoネタ速neo
