--年--月--日 (--) | Edit |
2012年04月10日 (火) | Edit |
お花見のシーズンですね。
私も、各地のお花見に声をかけていただきました。

花見の風習が、広く庶民に広まっていったのは江戸時代からのようで、徳川吉宗が江戸の各地に桜を植えさせ、花見を奨励したからだと言われています。

現在でも、桜は日本人の精神を象徴するものとして取り上げられ、ぱっと花を咲かせた後、散っていく儚さや潔さが、武士道のたとえにされていますね。


さて、入学式も落ち着きましたね。

昨日、3つの入園・入学式が重なったのですが、中山間地域にある湯来南高校の入学式に出席してまいりました。
本年度の新入生は、計33名で、うち湯来町内の新入生は17名です。

入学おめでとう

一方、今春湯来町内の中学を卒業した生徒が、湯来南高校に入学してきた割合が約3割だそうです。
お話をお伺いすると、部活動がないため少々通学に時間を要しても町外の高校へ通ったりもするそうです。

とにかく、恵まれた環境で、更には少人数であるからこそ、得られる貴重な経験を活かし、楽しく充実した高校生活を送ってほしいものと思います。


ちなみに、本日は五月が丘幼稚園の入園式に出席してまいりました。

これから、もっと幼児教育に対する支援体制を強化していかなければと感じました。
というのも、H22年度ですが、1世帯あたり0歳児への公費負担は16.8万円、
1~2歳児は8.1万円
3歳児になると、3.5万円です。

自由民主党でも、5歳児教育を義務教育に検討すべく作業をおこなっているようです。

教育こそ、活力ある国や地域の再生のための源泉です。

でも、可愛かったですね。

わしも、もう一人?

本当に、おじいさんに見られるかも


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
お花見のシーズンですね。私も、各地のお花見に声をかけていただきました。花見の風習が、広く庶民に広まっていったのは江戸時代からのようで、徳川吉宗が江戸の各地に桜を植えさせ、花見を奨励したからだと言われています。現在でも、桜は日本人の精神を象徴するものとし...
2012/04/10(Tue) 20:15:38 |  まとめwoネタ速suru
