--年--月--日 (--) | Edit |
2012年08月31日 (金) | Edit |
8月も本日で終わりですね。

昨夜、家に帰ると娘たちが秋刀魚を食していました

秋の気配を感じさせますね。

今朝は、3日連続でおはよう挨拶運動を行いました。

朝は、幾分か涼しくなっていますが、久々の連続行動だったので、ちょっと疲れてしまいました

明日は、広島県防災会議及び福山市防災会議の共催による「平成24年度総合防災訓練」が福山市で実施されるので、参観に行って参ります。
この度、再生可能エネルギー・防災対策特別委員会に所属しているからです。

先日、「南海トラフ巨大地震」について、政府が被害想定を公表しました。
そのなかで、具体的な減災対策も提示しており、10分以内に全員が避難を始めれば、津波の犠牲者は想定より8割少なくできるとして、素早い避難の重要性を指摘しています。
この防災訓練が、災害に対する実践的適応能力の向上に繋がることを大いに期待するところです。

そして、夕方からは河内地区において毎年行われる鮎の会に参加します。

大好物の鮎です。

しっかりと、楽しみたいと思います



